中古車通販ミッケTOP よくある質問

よくあるご質問

サービス全般について

Q 個人売買車両とはなんでしょうか?
A 個人の方の車両を当社が代理委託で販売しております。一般の中古車販売店の店頭に並ぶ前のお車にあたります。間に買取業者が介在していなく、且つ無税での購入が可能なため、本来の市場価格よりかなりお安くお車のご購入が可能です。当社で一定期間HPでご案内した後に、買取業者オークションに出品されるため、ご興味ある方はお早目にお問い合わせいただけますよう、お願い申し上げます。
Q 「EC サポート保証」とは何ですか?
A 万が一の時に備え、全国のディーラー、提携認定工場にて修理を受けられる保証です。修理は業界最多水準の全600部位が対象、全国365日24時間のロードアシスト付き、1年間走行距離無制限など、保証充実の内容となっています。詳細はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。※一部、対象外の車もございます。
Q 「EC 返品サービス」とは何ですか?
A 商品に自信があるから、通販でも安心してご購入いただけるよう、一般車両のすべての在庫車が対象となる返品サービスです。万が一車にご満足いただけない場合は、納車日を含め10日以内であれば車両本体価格を全額返金致します。詳しくはスタッフまでお問合せ、または「返品サービス確認書」をご確認ください。※一部、対象外の車、個人売買車は除きます。
Q 契約から納車までの期間はどれくらいですか?
A お住まいや地域にもよりますが、2〜4週間を目処にお考え下さい。全国の弊社陸送ネットワークによりご自宅までお車をお持ち致します。
Q お気に入りに入れていた車が、掲載終了やsoldoutになっていました。
A 掲載期間の終了、または他のお客様が購入された場合は掲載終了となります。ご了承くださいませ。
Q 実際に車を見ることは可能でしょうか?
A 実車確認をご希望の場合は、予め「問い合わせフォーム」までご連絡ください。ご連絡をいただいても、必ず実車をご確認いただけるお約束はできかねます。何卒ご了承くださいませ。MIKKEは通信販売が主体のサービスです。実車確認をしなくても安心してご購入いただけるよう、納車前整備や充実した保証プランをご用意しております。また期間限定車両につきましては、お車の所有者の許可が必要になりますため、ご希望に添えない可能性もございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Q 支払い方法は複数ありますか?
A 支払方法は【銀行振込・オートローン】の2種類からお選びいただけます。

出品について

Q 出張査定はどこまで来てくれるのでしょうか?
A 出張対応エリアには限りがございます。査定申込時にお問い合わせください。
Q 査定後にキャンセルは可能でしょうか?
A

【出品前】

弊社のスタジオで撮影をご希望される車両以外は、査定後にキャンセルが可能です。


【出品後】

オークション開催前のWebページ販売、その後のオークションでご希望の価格で成約に至らなかった場合(流札)はキャンセルが可能です。最低希望落札価格を下回っている場合、 弊社より売却するかどうかのご連絡をさせて頂きます。その際にキャンセルの旨を伝えて頂ければ結構です。


【成約後】

最低希望落札価格を超えた場合や売却の意思が確定された後のキャンセルはできません。ただし、査定時にはなかったお車の不具合等が発生した場合は、キャンセルになる事がありますのでご了承ください。

Q 査定の流れを教えてください。
A

①撮影・査定前

キーレスなど付属品やオプション品はプラス査定の材料です。プラス査定となりそうなものは事前にご用意をお願いいたします。


②撮影・査定開始時の手続き

・お車の過去の修理歴や不具合箇所の申告

お渡しする出品申込書にご記入いただきます。

・取り外し予定の装備申告

装備の取り外しなどがある場合、買取金額が変動する場合がございますので、必ず事前申告をお願いいたします。


③査定・撮影

・お立合い

開始時と終了時のみお立合いください。査定・撮影が完了し次第、弊社スタッフから連絡させていただきます。弊社のスタジオ撮影をご希望の方は、別途ご案内させていただきます。

・出品同意書、契約書へのご署名

弊社スタッフが持参する、出品同意書へのご署名をお願いしております。


④査定後について

・弊社スタッフがすべての出品準備を行うため、査定終了後は特にその他の手続きは必要ございません。準備が完了し次第ご連絡いたします。

Q 車検切れの車の出品は可能ですか?
A 車検が切れた車両につきましても出品が可能です。
Q オークションはいつ開催されますか?
A オークションは原則毎週木曜日から金曜日の2日間に渡り開催されます。終了目安時間は金曜日の18時です。出品者様のご要望に合わせて、オークションをご案内させていただきます。

売却について

Q 売却時に必要な書類は何ですか?
A

一般的な必要書類のご案内


■ 普通自動車の場合(通常のケース)

  1. 1. 自動車検査証(現住所、氏名をご確認ください)
  2. 2. 自賠責保険証明書
  3. 3. リサイクル券(預託済みの場合)
  4. 4. 自動車納税証明書(有効期限をご確認ください)
  5. 5. 取扱説明書 / 整備手帳
  6. 6. 印鑑登録証明書(発行後1ヶ月以内のもの x2 通) ※1 ※2
  7. 7. 当社でご用意し、お客様のご印鑑を捺印していただく書類(譲渡証明書、委任状など)

ご注意ください!必要書類が上記と異なるケース

※1. 自動車検査証と印鑑登録証明書の住所が違う場合は、以下の追加書類が必要になります。

  • (1) 一度の住所変更があった場合:住民票
  • (2)複数の住所変更を経た場合:戸籍の附表または住民票の除票
  • (3)(2)のうち、住民票を移してから5年経過している場合は、住民票の除票・戸籍の附票が削除されるため、別途「自認書」または「誓約書」の提出が必要になることがございます。

※2.以下の都道府県に登録された車両については印鑑証明1通のみで対応可能です。(車両所在地や所有者の住所ではなく、車両の登録地によって異なりますのでご留意ください。)

青森県、宮城県、山形県、福島県、東京都、富山県、石川県、岐阜県、静岡県、愛知県、 三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、 山口県、徳島県、香川県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

※3. ご結婚などで姓が変わっている場合:戸籍謄本

※4. 車両の名義が法人様の場合:登記簿謄本または履歴事項全部証明書


■ 軽自動車の場合

  1. 1. 自動車検査証
  2. 2. 自賠責保険証明書
  3. 3. リサイクル券(預託済みの場合)
  4. 4. 取扱説明書 / 整備手帳
  5. 5. 軽自動車納税証明書(有効期限をご確認ください)
  6. 6. 当社でご用意し、お客様のご印鑑を捺印していただく書類

※一部のケースで必要書類に相違がございます。ご契約後、弊社より必要書類のご案内をお送りしております。

※書類のご準備はお車の引き上げ日までお願いしております。

Q 成約後、いつ入金されますか?
A ご売却車両と必要書類をお預かりしてから、7営業日以内に所定の口座への振り込みが完了します。必要書類が揃っていない場合、ご入金が遅くなってしまいますので、お急ぎの方は事前に必要書類をご準備ください。車両の名義がローン会社など所有権がついているお車に関しては、手続きの都合で通常よりお時間を頂戴することがございます。
Q 手数料はかかりますか?
A オークション出品前に弊社サイト内でご成約した場合には、成約料として22,000円をいただいております。一方オークションで成約した場合にも同様に、成約時のみ22,000円(税込)をいただいております。※撮影、査定は無料です。

お問い合わせについて

サービス内容などについて、お困り、ご不明な点ありましたら以下までご連絡ください。

お電話番号:
0120-991-939
営業時間:
10:00~19:00(水曜日定休)

のお問い合わせはこちら